さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年10月24日

秋の土用にはいりました。。高血圧・高熱に注意・・・

こんばんは。

さて、20日の日曜日から「秋の土用」に入りました。
11月7日の前日、6日までの18日間です。

これは、秋から冬への変わり目です。
さらに昨日23日は「霜降・そうこう」といい、
これも季節の変わり目。

更に明日は甲子といい「一段と寒くなる」変わり目なんです。

そんな事で、先週から今週にかけては、変わり目が相当に重なってきていますので
とても疲れやすかったり、風邪をひいたり、神経痛がでたりと
何かといそがしい体の状況だったのでは?

さらに今年は台風や地震の影響をつよく皆さんが感じているようです。

土用は、とても体が疲れやすくだるいもので、
朝起きがつらい方も多いでしょう。

しかし、台風の影響は足や腰、そして背中や胸などの神経痛がでやすく
痛い思いをしている皆さんもおおいようです。

そんな中で、特徴的な症状は、
風邪での高熱ですね。

普通は体力の無い人は高熱はあまりでないものですが、
今年はどうも虚弱な方でも高熱がおおいです。
これは完全に台風の影響で、神経が興奮しているしょうこなんです。

さらに、これに寝不足が加わっている皆さんは、
血圧がどうも高くなる傾向があります。

いつもですと、特に土用などは「緩む」という作用がおおく来ますので
血圧は下がり気味になるのですが、
これも台風や地震のえいきょうですね。

ですから、これから冬に向かいますが、
今年は、とくに睡眠が重要な健康のポイントになりそうです。

これから冬に向かっての睡眠の基本をお話しますと、
「早く寝て、遅く起きる」なんです。
これは、太陽は早く沈み、朝は遅くのぼるためなんです。

これに反すると、どうしても血圧に変動がきやすくなります。

後は、今週とても気になった症状では、
腰痛ですね。

しかし、この腰痛も「胃の不調」で、腰の筋肉や筋が引っ張られて
あたかも腰痛の様にかんじてしまうパターンがとても多いようでした。

確かに、本当に腰事態が悪くていたむ場合もありますが、
胃からの場合は、腰の少し上の胃の裏が、とても苦しい場合です。

そういう点で、何かお薬がでている皆さんは、
胃のお薬も調合してもらうとよいですよ。
鎮痛剤・安定剤・眠剤・抗うつ剤などが出ているかたは、
とくに胃に負担がかかって腰痛に似た症状が多いようです。

また、いつも違ったひどい肩こりがでてきたという方も
その可能性がありますので、担当の先生や薬剤師さんに必ず相談してくださいね。


最近は、こんなかんじですね。


ところで、いぜん出雲大社のことを書きましたが、
ななな何と、北海道にもあったんです。

灯台下暗しとは良く言ったもんです。
私の自宅のとなり町、恵庭にあった。。。
http://www.izumo-eniwa.sakura.ne.jp/

こんど、縁結びの宴会はここで決まりですね。。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 21:20│Comments(0)診療室から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の土用にはいりました。。高血圧・高熱に注意・・・
    コメント(0)