さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年11月24日

やる気を最大限に引き上げられる人って?

こんばんは。

先週の月曜日から、とても皆さんの身体も変化してきています
特に22日は「小雪・しょうせつ」と言って、
またまた変化が多く来ていました。

23日は祝日でしたが、札幌の方では診療を行いました。
そんな中で、共通している点も多く見られました。

それは特に、感情を表す脈が表面に現れていたと言うことです。
感情も東洋医学では7種類の感情に分類されます。

その中でも特に目立っているなぁと思ったのが、
心配性やイライラ、あるいは怒りといった緊張状態の脈が多く見られました。

しかし、そんな中にも冷静で正常な精神状態を表す脈も
隠れているのがよく見えました。
これはうまく感情のコントロールができればOKと言うことですね。

これはどうしてだろうと考察してみますたすと、
今月は、すべてを受け入れる「母なる大地」と
同じ気が来ているからです。

つまり二黒土星の南西方向からの風が中心でした。
これは、大地のように構えた母親に例えられます。

世界中の人が全て反対しても
自分の子供だけは守ってあげるという性質です。

大地は、きれいなものも汚いものも、
分け隔てなくのせて悠々と動いています。
これと同じなんです。

今月は、自分の身の回りでも、そういう点をじっくりと見ていました。
具体的には、自分の大切にしている人や、家族や友人知人、
尊敬する人など、意向をしっかりと受け止めて、
「よし、まずやってみるか」という人は、
先週からの感情的な脈は打っていなかったようです。

しかし、やる気が起きず、何でも反対、何でも自由に、
束縛するものは嫌などと理想と現実が一致していない人、
という方には、きつい1週間であったと思います。
感情が動いて、気力や体力が消耗するためです。

今の時代は、いろいろの価値観がありますが、
朝に太陽が昇り、夜には太陽が沈む。
一年でも春夏秋冬が一定にきます。

どの時代も変わらない部分があって、
その上に変化する部分があります。

変えてはいけない部分と、
変えなければいけない部分の2つがあるのです。

その点では若い経営コンサルタントのみなさんなどは、
動物的な勘というか鋭いもの持っていますね。
気象の流れを知っているのではと思うほどです。

今の時代は、きちんとした仕組みを作って、
あるいは、プログラム化、コンテンツ化した人だけが
成功していくようです。

私のところの「星の動き」「気象」「人の脈に反映」=運気論治療も、
自然界と体と心と脳の健康を取り戻すシステム化された治療法なのです。

暦の上では、12月6日までが、二黒土星の今月のはんいですので、
自分の立場だけしか考えず、守りの姿勢が強すぎる人は、
私たちを守ってくれませんので、ちょっと遠ざけましょう。

これが自然の流れを知った、生活の知恵ということになります。

最後に、私も以前からよく知っていて本も出されている方ですが、
現在の流れをとてもよく読み取っているコンサルタントの方の
ホームページを紹介します。

仕事や個人の生きがいなどを様々なところで
応用が効くと思います。

http://www.katoyoichi.com/service/pbc


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)
 秋の土用にはいりました。。高血圧・高熱に注意・・・ (2013-10-24 21:20)

Posted by 一件落着 at 19:25│Comments(0)診療室から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やる気を最大限に引き上げられる人って?
    コメント(0)