さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年05月22日

病気の原因 「湿気の2」

湿気では胃やひ臓の気が弱った時に湿気の影響をうけるんですと言いましたが、慢性的に影響をうけている方がまだいます。

それは「喉の調子」が悪い人です。

「喉の調子」が悪い人って、どのようにかと言いますと、
それは良く痰のからむ人なんです。

風邪でもないのに喉がいがらっぽい人です。
ここ最近何年か、お店の店頭に「のど飴」が必ず置いてありますよね。
これは湿気の影響の一つでとても多く居る証拠なんです。

この場合、

胃腸が中心に弱って体力が落ちているせいです。
特に長期の風邪などにより体力が回復できない、
あるいは精神的、肉体的ストレスで体力が回復できないのでしょうね。

このような時は胃腸の気が弱っていますが、
もっと広範囲に見てみますと物を食べて消化せず、吸収もせず、大小便などの排泄まで衰えがあります。

最初の方で書きました、第3の元気であります「三焦の元気・さんしょう」が衰えているんです。

これは疲れがいくら寝ても取れずの状態です。

このような時も湿気の影響をうけています。
それに前回の関節などの痛みや違和感があると、
体の内と外の両方が弱り始めていますね。

もし風邪は治ったのに、痰がよくからむなんて言う方は、
是非とも胃腸を丈夫にする治療に切り替える必要がありますよ。

ご参考に成ればよいですね。

あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー([ 東洋医学の話 ])の記事画像
魂をみがく。。
頭まで沸騰しそうですね。。。
この真実が、あなたの人生を変える!
人生を変える「感動」と「方法」がすべて凝縮。。
続々と180日以内に5倍、10倍アップを実現するでしょう。
知っていますか?本当の自分・・・・・・・・・
同じカテゴリー([ 東洋医学の話 ])の記事
 インフルエンザ大流行?! (2013-11-01 20:08)
 命がいちばん大切 2 (2013-10-17 20:13)
 命がいちばん大切。 (2013-10-12 21:07)
 季節の変わり目「寒露」。それは気づきの一歩になります。 (2013-10-09 22:23)
 魂をみがく。。 (2013-09-27 22:29)
 チャンス到来・・・元気に。 (2013-08-29 21:11)

Posted by 一件落着 at 16:05│Comments(0)[ 東洋医学の話 ]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
病気の原因 「湿気の2」
    コメント(0)