さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年09月28日

“自然な生き方”してますか? ②

“自然な生き方”してますか? ②

今日はみなさん、どの様にお過ごしですか?

多分「眠たい」または
「う~ん動きたくない」なんて聞こえてきそうですね。

そうですね、今まではとても気温が高くて、
体の方も、それに合わせて絶好調に高ぶっていた所に、
いきなり、こんな気温が下がると体の働きも低下するためです。

ちなみに私は「眠~~い」です。

さて前回の「基礎体力の話」をしました。
体力の貯金は「腎臓の元気」として蓄えられる。
と言うことでした。

精神的にも「志や根気、計画性そして創造性」にまあで関係するのですが、

もっと突き詰めると、この先天的な元気の基「腎臓の元気」とは、
“寿命の基”なんです。

ちょっと驚いたかな?

つまり「老化する」という事は、この「腎臓の元気」が少なくなって行く事なのです。

この「老化する」の始まりには“3つ”の目安があります。

①足腰が弱り始めるのです。腎臓がちょうど腰の裏についているからです。
 足や腰が痛いと言うのは当然ですが、
 そこまで行かなくても、この前触れも当然あります。
 それは「関節を動かすとボキボキと音がする」というものです。

 これは、完全に基礎体力が不足し始めている証拠です。
 肩が凝った時に「頸がボキボキ」といい、膝や腰もそうですよね。

 でもならすと「気持ちいい・・・・」ですよね。すっきいもします。
 でもこれは程々にしましょう、骨がいたんでしまう時もあります。

② これは眼や鼻・耳・舌などの“感覚”が鈍くなってきている時です。
 パソコン常務の方に多いドライアイなんて多いですよね。
 それに視力の低下。最近よく見えない、
 視力が毎年下がってくるなんて言う方は完全に消耗状態です。 

 鼻の臭い、舌での味覚が非常におちている人もいます。
 臭いが解らないとガス漏れなどこわーい・・
 
 味覚では、私の所では特に塩辛い味がやられる方がおおいですね。 

 臭いや味覚障害は殆どの場合「ストレス」です。
 良くみられるのが“職場での人間関係”のこじれの方が
 最近とくに多いですね。

 また耳の聞こえが悪いとか、耳鳴りする、めまいがする等と言う方もいます。
 これは殆ど場合、寝不足と過労です。

③ 顔色が悪い人です。特に黒ずんでくすんでいます。
 そうなると、当然顔や手には張りとツヤが無くなり「たるみ・・・」がでてきます。
 女性が得に気になるようですが、目の回りの“小じわ”も一段とふえます。

 もうそうなると、体の内側からの基礎体力の消耗ですから、
 いくら化粧しても、エステに通っても一時しのぎになってしまします。

以上3つのポイントがあります。

こう言う“基礎体力”を強化すると、
① 疲れ知らずになります。一晩寝れば取れるようになります。

② 病気予防になります。

③ 病気が治りやすくなります。手術などの後遺症が軽くてすみます。

③ 必要な薬・運動・エステなど効果がでやすくなります。

④ 仕事の能力があがります。


よって“基礎体力を向上”すると言うことは、
「心身ともに老化防止」になります。
いつまでも若く居られるという事になります。

ちなみに東洋医学での長寿には三段階あります。

下寿は60才、
中寿は80才、
上寿は120才です。

これらには全て意味がありますが、
今日は結果だけにしますね。

ちょっと余談ですが、
腰痛が起きてもおかしくない、皆さんでも解る症状があります。

それは「足の裏の“ほてり”」です。
日中は気にならないのです、むしろ冷えている方も多いのですが、
しかし、夜になり布団に入り横になると足の裏が“ほてり”出すのです。

この足の裏が“ほてり”出ると、
眠れないのです。

そうです、不眠の原因にもなってしまい、
ますます基礎体力は無くなるのです。

この基礎体力も含めて健康とは、
「睡眠・食欲・便通」が整っていれば、
健康ですし、例え病気になったときでも治りやすいのです。

睡眠は体の上部、
食欲は体の中部、
便通は体の下部の元気を見るための大切な見所です。
全体をみるポイントなのです。

皆さんは、3つとも整っていますか?

この3つを整え、
更に基礎体力をさらに腎臓に貯蔵して、
老化を防ぎ、
いつまでも若々しく居たいものですね。


あなたにおススメの記事


 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー([ 東洋医学の話 ])の記事画像
魂をみがく。。
頭まで沸騰しそうですね。。。
この真実が、あなたの人生を変える!
人生を変える「感動」と「方法」がすべて凝縮。。
続々と180日以内に5倍、10倍アップを実現するでしょう。
知っていますか?本当の自分・・・・・・・・・
同じカテゴリー([ 東洋医学の話 ])の記事
 インフルエンザ大流行?! (2013-11-01 20:08)
 命がいちばん大切 2 (2013-10-17 20:13)
 命がいちばん大切。 (2013-10-12 21:07)
 季節の変わり目「寒露」。それは気づきの一歩になります。 (2013-10-09 22:23)
 魂をみがく。。 (2013-09-27 22:29)
 チャンス到来・・・元気に。 (2013-08-29 21:11)

Posted by 一件落着 at 16:04│Comments(0)[ 東洋医学の話 ]
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“自然な生き方”してますか? ②
    コメント(0)