さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年09月06日

今日は「物忘れの日」です。

今日は「物忘れの日」です。
今日は「物忘れの日」です。

今日は実は「物忘れが多い日」なのです。

今日の暦と季節の関係から、ちょっと難しいのですが、
どうして「物忘れが多い日」なのかをお話してみます。

己(つちのと)とは体の中が「湿度」が一杯で、
その為に、ちょっと食べた物の消化が良くない日です。

更に未(ひつじ)の日です、
これは、南半球は、やはり湿度が旺盛となっています。
人の体を地球に当てはめると、
下半身が南半球で、上半身が北半球に相当するのです。

ですから、今日の下半身は未の日で湿度は非常に高い事になります。

更に各八方位から吹く風を「九星」と言いますが、
今日の九星は「八白土星」という事で、
これも「湿度」が吹き込み蒸し暑い日なのです。

ですから、今日は体の中も、下半身の足下も、
そして自分の周りからも湿度が入ってくる日なのです。

だからこんなに蒸し暑いのですよ。

それでは、湿度は体の中では何処と波長が会うかといいますと、
それは胃・ひ臓・すい臓と引き合います。

ですから今日は「気」はすべて胃とひ臓・すい臓というお腹に集中していました。
そうなると、どうなるかと言いますと、胃に熱が起きてきますので、
食欲が無い、吐き気がする、乗り物に酔う、動悸や息切れなどが多くでてきます。

膝などが痛いと言う人、出血が始まる人などが多くでます。

そんな中で、気になるのが「物忘れ」なんです。
これは胃に熱がこもっていますと、意外とすべての働きが渋滞します。

その中でも、特に上半身に元気が回らなくなり
「心臓と肺」に元気が行かなくなります。

そうなると、とうぜんの様に更に上の頭には血が行かなくなります。
そうなると「物忘れ」が激しくなるのです。

ど忘れと、記憶力が非常に悪い、
こんな方が多かったのではないでしょうか。

ちょっとそれますが、最近どうも物覚えや、物忘れが酷くなってきた、
なんて感じている人は、胃だけが旺盛で、心臓や肺の機能が低下している人なんです。

この様な人は、心臓が弱っている人は左の背中がとても凝りますし、
肺の元気が弱っている人は右の背中が苦しく凝ります。

どちらにしても肩こり、頸の凝り、
手がしびれる・痛いと言う人は「物忘れタイプ」ですよ。
メンテナンスえおしないとね。
特に今はパソコン業務の方は注意ですね。

うっかりミスの多い人、言いつけられた仕事をついつい忘れる人もですね。

今日の様にとても暑くて頭の方まで血が回らない貴方・・・・

一番安上がりの方法です。
「ネギと大根おろし」はお勧めです。
体の熱は散らされますから、涼しくなりますし、
血の巡りは良くなりますから、物忘れから解消されます。

まあ熱を散らすのです。

ただ、今は非常に暑いので体を冷やす必要はありますが、
気力の落ちている方は「キュウリやトマト、ゴーヤ」等で
直接冷やすのは夏までで、今は暦の上では秋ですから
絶対に辞めましょう。

お腹を壊したり、風邪を引きやすくなり、咳やのどに痰が絡みやすくなりますよ。

ご参考に。。。。。。。。。。。。














あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 20:42│Comments(0)診療室から
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は「物忘れの日」です。