さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年09月08日

健康を勝ち取るヒント!

健康を勝ち取るヒント!
今日の患者さんの傾向。

今日は暦の上では「白露・はくろ」といいます。
これは「二十四節気・にじゅうしせっき」とよばるのものの一つです。
季節の変わり目です。

皆さんが良く聞くのは「冬至・とうじ」でカボチャを食べよう
などと良くいわれるのも同じです。

実はこれは太陽の周りを回っている地球の位置をしめしたものです。
太陽の周りを回っていますので、当然円は360度です。
これを24等分したものです。

ですから1年は12ヶ月ですから、
毎月2回ずつこの季節の変わり目が、誰にもくるのです。

こういった変わり目に、体調が季節の変化に乗れなくて病気がでたりします。

今日の変わり目は太陽の黄経165度の位置に地球が来て、日射量がかわってきます。

この様な変化は、元気な内や若い内は、自然に適応してしていきますので、
全く感じないのですが、やはり弱っている人は感じてしまい、調子がよくない状態になります。

こういう「自分にも解らない季節の変化」が
「自分の体にどの様に影響しているか」と言う事が、
簡単に知る方法があるのです。

それが「脈診・みゃくしん」なのです。
つまり皆さんの脈に素直に現れるのです。

東洋医学の診断法は沢山あります。
治療法も沢山あります。

そんな中で、
最後はどれを中心に各自の治療法を最終決定するのかと言う点です。

それは古代中国や日本の医学書には、明確に最後は「脈診」で決定する。
とどの医書にも書かれています。


その「脈診」と、今日の患者さんの様子を見ましたら、
確かに「白露・はくろ」という季節の変わり目に乗れては居ない人が多かったです。

そのポイントは「食欲が無い人」が非常に多かったようです。
これは、暑気あたりですね。今回の8月6日までに暑さに相当にやられた方達です。

体の精気が衰えた脈が顕著にでていましたね。
それも皆さんまったく同じ「弱脈・じゃくみゃく」です。

この「弱脈・じゃくみゃく」とは肺や呼吸系の元気が足りない時に出る脈なのです。
それと、特に女性の方は気にすると思いますが、顔など肌がとても悪くなりますね。
張りやツヤが無かったり、くすんでいたり、小ジワ、顔のむくみ等です。

冷房にやられた人は、朝おきた時に、
上のまぶたが腫れぼったいと言う人も多かったとおもいます。

以上を改善する為に、
今日の季節の変わり目から学ぶ事は、
「食欲」が出るようにする事が、どの病気にも美容にも最重要と言うことなんですね。

しかし、今日みえた方は不足した元気は、すべて補いました。

元気でバランスの取れた脈に仕上がっていましたので安心してください。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 20:51│Comments(0)診療室から
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康を勝ち取るヒント!