さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年11月11日

一段と寒さの兆しが出始めました。

 

一段と寒さの兆しが出始めました。

今日はついに患者さんの体に変化が来ていました。

一段と寒さが強くなる兆しです。

今日はそんな兆しを感じた33才の介護職の女性がみえました。
症状は顔面神経マヒで、昨日より左頬にシビレが出始めたと言う。

持って生まれた体質(心身感情の器)をみますと、
体の中は丁(ひのと)で動く風、
体の外は巳(み)でこれも同じです。

更に体の場所を詳しくみますと五黄土星と言うことで、
これは顔や胸そして膝などの場所と一致してます。

この方は、体の内外ともに風に反応する体です。
風が吹くと神経も反応して神経痛やシビレなど出やすく、
さらに気持ちも風のように動揺しやすいようです。

背中の内臓の反応点をみますと、心臓の裏が異常にこっている。
これは、ストレスと直ぐにわかりました。
多分職場で、気になる事を言われたのでしょう。

しかしこの方は、感情にまでは影響していない脈でした。
つまり、体の所で止まっていました。

今までですと、この状態では感情まで影響して体の中まで浸透していきますが、
体の所で止まっています。

この見方は、脈の表面に弦脈(げんみゃく)と言う風で痛みの脈がハッキリと
打っていることでわかりました。
表面だけで中まで入っていない。これはラッキーでした。

こう言う時は簡単なのです。その原因と成っている表面の弦脈(げんみゃく)を、
あっさりと取ってやれば良いだけです。

膀胱炎もやった兆しが残っていましたので「オシッコは出ますか?」と
聞きますと、なななんと、2週間前に膀胱炎で通院しましたとのこと、

それも同時に手と足、そして腰に接触ていどの鍼で取れました。
治療中に「お腹から暖かく成ってきました」との返事がかえって来ましたので、
治療は完了しました。

今日は症状は違いますが、この様に気持ちより、
体そのものが寒さにやられていた患者さんが出始めた一日でした。
完全に冬に入った証拠です。

外はいくら暖かでも、体は気がつかない内にやられていましたね。

さあ、今日からは冷たい飲み物は控えて熱燗でいきましょうね。

冷たい物を飲んでいると、外も一段寒くなっていますし、
体の中も知らない内に冷やしてしまします。

そうなると、寝つきが悪くなり、食欲は低下しますから、
注意ですね。

そうそう、冷えが本当に体の芯まで入っている人は、
今年は歯ぐきが腫れたり、歯が浮いたりしますので、
そこまで行かない内に着る物や食べ物には注意してください。

明日は、丙(ひのえ)の日で体の芯は非常に冷え込みは強くなります。
つよく影響を受けた人は、血管も細く縮こまり動悸など出やすくなります。
汗をかかない程度の運動にしましょう。

明日もとにかく温かい物をたべてみてください。
相当に防げます。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 20:56│Comments(0)診療室から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一段と寒さの兆しが出始めました。
    コメント(0)