さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年12月05日

人間関係を大きく左右する大きな原因が此処にあるのです。

人間関係を大きく左右する大きな原因が此処にあるのです。



武者小路実篤:::『武者小路実篤画文集』
 “人生は楽ではない。そこが面白いとしておく。"


以下の名言はあまりにも有名ですね。

「人見るもよし 見ざるもよし 我は咲く也」 

武者小路実篤84歳の時の名言です。

私達はどうしても、人の目を気にしてしまいがちです。
しかし、最近はちょっと気にして欲しい人もちらほらですよね。

いろいろの場面にあてはめてみると、
またより深い知恵を得る事が出来きます。

優しい人間になるには、自分の心を強くする事。これしかありません。
「強い人間、自信がある人間は、人に優しく出来るようになるのです。」

自分が弱い人間で、自分を守らなければいけない人間、
劣等感を持っている人間というのは、常にイライラするし、
不安で、不平不満で、自分に優しく人に厳しいようです。

それは“余裕が無いから"です。

本当の強さは“自分に厳しくできる人は余裕ができ、人に優しく成れる者です"。

人の体は、
「外の肉体が弱って来ると“知恵"が無くなってきます」
「内の内臓が弱って来ると“理性"が無くなってきます」。

体が弱り“知恵"が無くなってきますと、体の気では「衛気・えき」と言って、
体を衛り(まもり)、人を衛る気が弱くなり、結果知恵が弱くなります。
体が丈夫ですと、人もまもって上げることができますよね。

その点では「知恵とは」自分と周りの人を「衛るもの」といえます。
自分だけまもって、人をまもらない傷つけて平気は、
「衛気・えき」が弱いのです。。
実は「衛気・えき」は腎臓からでる余裕の気なのです。
これが背骨を丈夫にして最後は脳になってきます。まさに知恵ですね。
腰が弱いことは腎臓の弱さにつうじていますので知恵の欠乏なのです。

腰が弱って老化してくると、
自分をまもるだけの知恵しか働かなくなるのです。
そんな行動・言動の人いますよね。

今度は
内の内臓が弱り“理性"が無くなってきますと、
体の気では「栄気・えいき」と言って、
これは体の中の内臓を栄養している気で、人を栄養する気です。
つまり栄気が弱く成ると結果として、
「人の悲しみや、苦しみが解らず、慈悲の気持ちに欠けます」。
この慈悲の気持ちに欠けると「理性」が弱くなるのです。

人の理性の入り口って実は、
「人の悲しみや苦しみが理解できる慈悲の気持ち」なのです。

この理性が無い人は“体は大きいが脈が細い"と言う人は成りやすいですね。
“体が小さくて痩せて脈が小さい人は問題無し"の人が多いですよ。

この理性の元である、栄気は心臓の元気と関係しています。
ですから、心臓系統が弱ってくるとどうしても不安感や恐怖心、
さらに臆病などでてきますので、人の事までは考えられない様になってきます。

でも心臓系統が弱くてその様に成るのは未だ許せますが、
心臓系統にまったく問題無しの人が理性が無いのは、本物の問題児ですね。

以上から、
知恵の無い人は腰・腎臓ですから「下半身」が弱く、
理性の無い人は感情・心臓ですから「上半身」が弱いと言えます。

  貴方は、「下半身」腰痛派?、
  それとも「上半身」肩こり派?

この「知恵と理性」の両方を仲立ちしているのが、
いろいろの「知識と栄養」です。

その体と心の知識と栄養の入り口は「胃」なんです。
食べ物の好き嫌いは大敵ですね。
自分の好みだけ食べるのは自己中の入り口です。

柔軟な頭は心の栄養の入り口です、
人の話を聞かないのは自己中そのもの。

ですから食べ物を整え、
思いこみを捨て人の話を聞ける余裕の人は、
「理性も知性も立派な人」といえますので、
 「下半身」も「上半身」も丈夫になれます。

たかが“肩こり・腰痛"と言えども、
人間関係を大きく左右する大きな原因が此処にあるのです。

精神的な病気の人は、この視点から根本治療して、
その後、各人の病症にあわせた細かな点に着目していきます。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(雑談)の記事画像
フェイスブックよりシェアしてきました。
思い通りに成らない一週間でしたね。。
視点を変えると運勢向上する。
“和
日本人は“和
“太る
同じカテゴリー(雑談)の記事
 こんな時だからこそ大切な物。。。 (2013-11-15 22:07)
 盆踊りの本当の意味は? (2013-08-08 20:44)
 なぜ、いつも目標は達成できずに、時が流れてしまうのか? (2013-08-01 22:27)
 チャンス・・・古い視点を捨てて。 (2013-07-30 22:41)
 嘘だろ!知名度ゼロから「日本一」の会社を作る方法 (2013-05-24 00:47)
 フェイスブックよりシェアしてきました。 (2012-02-01 21:38)

Posted by 一件落着 at 19:28│Comments(0)雑談
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間関係を大きく左右する大きな原因が此処にあるのです。
    コメント(0)