さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年02月18日

人に寛大な心に成りたいですね。

人に寛大な心に成りたいですね。
こんばんは。

2月としては、とても気温が高くなっていますね。
今日は特に高かったと思います。

今日の天文学的な関係でみますと、やはり湿度が非常に高い。
と言うのが来ています。

この湿度が高い時は、以前も書きましたが気が渋滞するのです。
お風呂の中が湯気で一杯の感じです。
そんな時ってとても息苦しいですよね。

それでは今日のとても渋滞して順調に行かない人の理由とは何でしょう?
それは、自分以外の「上の人」の話や方針等に素直に耳を貸さなかった人です。

「上の人」と言うのは、親で有ったり会社なら社長であったり、
目上の人であったりです。まあ中心と成っている人です。

こういう上に立っている人の立場に成って考え行動したかです。
これが甲(きのえ)の日なのです。

逆に内面の尊敬する心、自然の心に正直にできたかと言う点では、
己(つちのと)の日です。

この様に甲(きのえ)の日は、客間的な現実世界の中心的存在の立場で考えたか、
己(つちのと)の日は、自分の内面の心が自然に通じた清浄な状態で居られたか、
という事になります。

そう言う点では、今日は上司や目上の人から、
「ウジウジ、ねちねちと小言に悩ませられた」そう言う日だった人は、
すべて自分に原因があります。

相手の立場で考えていただろうか、経営者の立場で考えていただろうか、
代表者ならお客さんの立場で考えていただろうか?

こんな事も大切なんです。そんな人は今日は膝などの関節が痛いなど多かったでしょうね。

外に従う甲(きのえ)の日と、
内に従う己(つちのと)の日は、必ず5日周期で交代にきます。

今度の5日目の己(つちのと)の日は、自分の心が自然にいられたかです。

こういう5日周期は、心と体の周期でもあります。
是非ご参考に。。




あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 20:01│Comments(0)診療室から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人に寛大な心に成りたいですね。
    コメント(0)