さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年03月07日

気を体感してみてください。

気を体感してみてください。
気とはとても不思議ですね。

気はエネルギーですと、一言でいえますが
その中身は具体的に何をさしているのでしょう。

それは3つの要素から成ってします。
先ず一つめは、動くための元気です。
これは、車でいうとガソリンや電池の様なエネルギーです。
これが無いといくら形が整っていても動きません。

次に2つ目は法則です。
どんな物でも作ったりするときは設計図が必要です。
この設計図があるから、我々人も決まった姿と形をしています。
人の場合は遺伝子などがそれに当たります。
地図を読めない人、デッサンの弱い人はこの辺に問題有りなのでしょうね。
全体の読めない人ですね、

最後に、質が備わります。
実際の強度や働き、そして機能や精密度など言った
高品質、高精度であるかです。
人で言いますと、先ずは病気にかかりにくいか、
かかっても治りやすいか。と言うのがポイントになります。
また理性や知性です。

この様に気というのは、
    エネルギー
    仕組みとルール、
    性質の3つから成っています。

エネルギーと言うのが、人では腎臓の元気が元になります。
つまり下半身の強さと関係し、睡眠と関係します。

仕組みとルールと言うのは、人では胃の元気が元になります。
飲食物が不摂生に成ると、体の中の仕組みが狂い始めます。
色々の検査数値で出てきますよね。
もう一つストレスがあります、ストレスは先ず胃で受けてしまいます。
良く悩むと胃の調子が悪くなりますし、
女性ですと、食べてストレス発散というのもよく聞きますね。

最後の性質は、人では心臓の元気が多いに関係します。
人では感情のコントロールが上手にできて精神的に安定している人は
心臓の気が旺盛と言うことになります。

  腎臓は下半身、
   胃は体の中間部
  心臓は上半身の気とと言うことになるのです。

気というのは、この様に体の上中下と全て支配しています。
ですから、脈をみて手と足のツボを使うことで、
体の上中下と全てを強化することができます。
そのために、気がつかない内に色々の症状が改善可能という事になるのです。

今日のイラストは“氣"という文字を書いてみました。
以前から進められていたのですが、私の書いた文字には気が入っています。
それで患者さんに、いろいろ手書きで書いてあげてくださいと、
何時も言われてはいましたが、やっと重い腰を上げてみました。

と言うのは、正直に字が下手・・・・
気が重いにも解るでしょう。。

今日の氣の文字は、かなり気が入っています。
自分の脈でも確認してみました。
文字を見ながら痛い所や調子の悪いところを、手でさすってみてください。
その時は「楽に成りますように」
       ・・・と思いながらやってください。

またいろいろの感じを体で感じる人もいるでしょう。
暖かい感じ、風が抜ける感じ、etc・・・

自覚できなくても、体では感じていますよ。

何も感じないと言う方は、今度この文字をみながら、
私が皆さん脈の変化をみてみます。
気を体で感じている人は、脈が変わりますので確認をしましょうか。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 20:25│Comments(1)診療室から
この記事へのコメント
金先生、こないだは
本当にありがとうございました^^
かなりパワーアップして
気持ちよく帰りました^^
素敵な文字ですね~
金先生の優しく大らかで温かな気を
感じます^^
皆さんの健康と安らぎを温かく
祈ってらっしゃる
金先生のお気持ちが伝わりました^^
いつも大きな愛を
ありがとうございます
Posted by カオス&ぽんちゃん at 2011年03月09日 19:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気を体感してみてください。
    コメント(1)