さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年06月25日

志のもろさは・・何処から来る?

こんばんは。

やはり、22日の夏至の日より患者さんの傾向に変化がでています。
結論から書きますと「外からも環境等の影響をまともに受けています」。

大きく原因をみてみますと3つが圧倒的です。
  1.同僚との関係。
  2.過重な仕事や勉強。
  3.気象の影響です。
今年全体は、七赤金星で秋風が入り、
本当は「良い事と良くない事の判別がきちんとつく年です」。

しかし、上記の3つの理由で相当に気力の落ちている人は、
その判断する能力が落ちますので、これは大変です。
何時もさつばつとした言動に周りは困惑し疲れ果てていますね。

この「良い事と良くない事の判別が出来る人」は、
肺の元気が旺盛で肌の色つやもとても良いです。

しかし中には「良い事と良くない事の判別が出来るが・・・」
実行に移せない人もいます。
当然大きな内容でしたら直ぐには無理も有るとは思います。

実行に移せない・時流に流されている人。。。
簡単に申しますと「志」が弱いと言う事になります。

東洋医学では、この「志」と言うのは「腎臓の元気」とみます。
足腰・関節・歯などが丈夫な人は「腎臓の元気」は旺盛です。

特に便秘より下痢気味の人に多いですね。

この「志」の根本である「腎臓」というのは、
体のなかでは「作強の官・さっきょうのかん」と言う
重要な役目をもっています。

つまり「仕事をする能力」「創造力」「根気」「記憶力」
この様な中心的働きをしています。

ですから、足腰丈夫でお腹の丈夫な人は良い仕事が出来るのです。
私たちの鍼も実は「腰でする」ともいいます。

どの職種もそうですが、腰がすわっているからこそ、
下腹(丹田)に力満ちて充実した仕事ができます。

この志が弱いという事は、違った表現をしますと
「ガンコ」と言う現象ででてきます。

人の潜在意識の世界は非常に保守的なのです。
表面では「よしやろう」と思っても、
体が弱り、腎臓の元気が衰えると「志」が弱り、
現状から抜け出せなく成るのです。
それの方が潜在意識では楽だからです。

今のセラピーの世界では「メンタルブロック」に繋がります。
この潜在意識のレベルから、
「心のブレーキの外し方」と題して、
人気作家・セラピストの石井裕之さんの本は、
今もベストラーですね。
中には非常に興味深いのもありますよ。
「なぜ感情ややる気は長続きしないのか?」
「過去も未来も変える力」etc・・・・

禁煙・ダイエット・勉強・仕事・志など続かない人は是非お勧めです。
以下です。
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~

これは、心からのアプローチです。
心は体があって始めて備わり動く物ですから、
先ずは、健康管理が出来ないと無理かな??


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 23:53│Comments(0)診療室から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志のもろさは・・何処から来る?
    コメント(0)