さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年07月19日

夏の土用が始まります。。。

夏の土用が始まります。。。
こんばんは。

今日は、午前中はとても涼しい感じでしたが、
午後からは少し蒸していましたね。

今日の患者さんは、新しい患者さんばかりでした。
それも、少し遠方の旭川や美唄、北見の患者さんが多かったです。

今まで治療していいた皆さんは有る程度おちつき、
連休明けをまっていたかのように見えました。

実は今週は、季節の変わり目が沢山きていたからだと思います。
その影響をうけての事と思います。
昨日18日に変わり、明日は夏の土用の始まりで18日間つづきます。
更には、土曜日の23日は「大暑・たいしょ」と胃って、これも大きな
変わり目です。

今まで治療をしていた皆さんは、有る程度季節の波に乗れて、
影響は少ないのですが、新しい患者さんにとっては、
ちょっときつい1週間なのでしょうね。

明日と言うより、今夜の0時から夏の土用に入ります。
土用は、夏の現象がすべて緩み秋の準備に入る時です。

特徴的な事を上げておきますね。
先ずは「お腹が非常に緩くなります」。
その結果は、軟便とかに成りトイレの回数も増えるでしょう。
でも、これは良い反応です。お腹にたまっていた宿便がとれますので、
今まで気だるかった体も楽になります。

でも、下痢はこまります。そのときは治療が必要ですから、
是非相談にきてくださいね。
下痢ですとどうしても体力が消耗しますので、
体はだるくて気力が出ませんので仕事の効率は落ちます。

土用の緩むと言う点では、体の筋肉も緩みますので、
捻挫や骨折には注意ですね。足下をしっかりみて歩いてください。

この筋肉が緩むからと言って、筋力トレーニングはしないように。
やり過ぎの方は、どうしても胃腸に無理がかかりますので、
お腹をこわしたり、食欲が無くなったりします。

トレーニングをしないまでも、胃腸の弱っている方は、
「首がとても凝ります」それに「眼が異常に疲れます」ので、
そんなときには、柔らかい胃に優しい食べ物が良いですね。

特に「酢の取りすぎ・コーヒーの飲み過ぎ」には注意です。
後は敏感な方は、鶏肉の食べ過ぎでも胃腸が弱り、
疲れが取れなくなりますから併せて注意です。

この土用に合っている肉類は「牛肉」です。
疲れて居る人は少し食べると良いですよ。
でも太りたくない、コレステロールを気にしている方は、
ラム肉を食べてください。絶対に太りませんよ。

妊娠中の方は、これも子宮などの筋肉が緩みますので、
激しい動きには注意してください。

後は、関節では膝や股関節、そしてアゴの関節なども緩みますので、
硬くて困っていた方にとっては良い時期ですが、
今まで冷房などで冷やしていた方は、痛みや腫れが出やすくなりますから、
「甘いもの」「お風呂」とくに長風呂は控えてください。

以上の事に注意されて、過ごしてくださいね。

全体的には、夏から秋への変わり目に入りますから、
体の方は「全体的に疲れやすい」ですから、
栄養を充分とって、睡眠をきちんととってくださいね。

栄養をきちんと取れば「精神は安定します」。
睡眠をきちんと取れば「体の方は安定します」。

体と心の安定の大切な法則・原則です・・

官総理にもどなたか伝えてください。。。。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 20:47│Comments(0)診療室から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の土用が始まります。。。
    コメント(0)