さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年08月12日

人生の高等問題・・

人生の高等問題・・
さて、今日の診療は無事にしゅうりょうしました。

これから、上京します。19時発のスカイマークです。
暑さは大好きな僕ですので、暑いぞ・・楽しみ・・・・・?

今日の患者さんの話題は、意外と真面目なんです。
もう26年たつのですね日航機墜落事故。

当時、福祉番組では断トツの坂本 九さんの「サンデー九」。
これは良かったですね、その坂本 九さんが乗り合わせていたのです。
本当にびっくりしたのを思い出します。

そんな中で、今日の若いみなさん。本当にいいですね。
「障害のある人の為になにかしたい」
「でも何をして上げられるのか自分では解らないんです」
「自分に合っている事も・・・」

などなどです。いいですね。人の為にとても良いことです。

ボランティア活動をすでにやっているとのこと。
でも次は何をして上げられるのか。。。
迷っているのですね。

この迷いは、ちょっと視点を変えてみると道が開けそうです。

障害者や重度の病気の人、、、
それは「生きていく為の高等問題に挑戦中の人なのです」。

ですから私たち一般に日常生活を送れる人って、
ひょっとして一番簡単な課題しか与えられていないのでは。。。

とすると、
障害者や重度の病気の人は、高度な研究に取り組んでいる先駆者・・・
そして何気ない私たちは幼稚園の生徒かも。。

そう考えてみると、
「障害者や重度の病気の人に何をして上げよう」から、
「すごい問題に取りくんいる障害者や重度の病気のから沢山学ぼう」
という発想になるのではないでしょうか。

困難、病、苦しみ。。そんな中で現実に生きているのです。
本当は凄いそんざい。もし自分が同じであったら同じように、
またはそれ以上に落ち着いて人生を歩めるかと考えると、
正直自信のある人は少ないのでは無いでしょうか。

渦中の人は苦しんで課題に挑戦しています。
学び、そしてそれを少しでもお手伝いして喜びを分かち合えたら
きっと楽しいでしょうね。

「人に何をして上げよう」から、
「人生の高等問題に挑戦中の人に何かを学びにいきませんか」。

明日は20時までセミナーで、その後は異業種交流会にさんかします。
次の日はセミナー&治療会をやってもどってきます。

異業種の方からの学びを楽しみにしていってきます。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 16:44│Comments(0)診療室から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生の高等問題・・
    コメント(0)