さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年10月20日

明日から「秋の土用・どよう」ですよ。

こんばんは。

明日から「秋の土用・どよう」にはいります。
季節も大きく変わりますよ。

今月事態のキーワードが「緩む・緩める」という月ですが、
この土用は更にそれが強調されます。

この土用は春夏秋冬に入る前の「18日間」あります。
秋の季節が緩んで「冬」に入っていきます。

正確には今夜の0時からです。
やはり、敏感にこの土用の変化を感じていた人も多くいました。
凄い人ですと3日前から
 「なんか体がだるくて疲れる」とか」、
 「足などの関節が腫れて痛いとか」、
 「お腹が緩んでちょっと下痢気味とか」でていましたね。

この土用は「緩む」ということが本来の作用ですから、
緊張すること等は避けたいですね。

具体的には、過剰で過激な筋力トレーニングは筋肉を緊張させてしまい
筋肉痛や足がつったりします。
明日からは、ストレッチ等の方がよいですよ。
軽い散歩とか。

場所によっては首がとても凝って頭痛の人も多くいました。

ですから気持ちの面でも緊張する様な状況は良くないです。
逆にリラックスさせる様にするとよいでしょう。

その点では、疲れる人達とはちょっと距離をおいて静観するのもよいでしょう。
それに何と言っても「怒り」は絶対禁物ですよ。
首や肩がこって頭痛や、血圧などが上がってしまいます。

腹の立つ場面は「見ない・聞かない・言わない」と言うのも知恵です。
しかし確かにとんでもない人もいます。
腹の立つ人と遭遇する場面もあります。

そういう時は「そういう人が居ることも自然」なんだよなーと
思ってみてください。
自然というのは、特に社会は「矛盾と統一の総合体」であるといいます。
そのような人がいるから、自分は正直に生きるヒントが得られます。

ゴミを捨てる人がいるから、清掃のしごとが生まれ救われている人もいます。
排泄物があるから、それを栄養にして生きている植物も魚もいます。
儲かっている所があると言うことは、つぶれている会社があるということです。
それが自然なのですね。

この様に土用は「緩む」ですから、
お腹も緩みますので大便は柔く、小便は近くなっても自然です。
安心してください。

筋肉も緩みますので、歩いている時や階段の昇り降りには注意してくださいね。
捻挫や骨折にどうしても成りやすいものです。
何時もよりは自分の足下に意識をもって歩くとよいですよ。

そうそう、私のところで「高血圧の治療」をしている皆さんは
いつもの様にお灸のツボは土用仕様の位置に移動してください。

食べるものでは、消化良くする必要があります。
いつもより柔くするとか、暖かなものを食べるとか・・・です。

24日も「霜降・そうこう」と言って霜が降りると書きますが、
一段寒くなりますので、明日の21日から24日前後までは、
季節の変化が近いので充分な休養にするとよいでしょう。
体も疲れやすいですから。

と言うことで、季節の変化が続きますが
皆さんゆったり気分でやっていきましょう。

そうそう、最近は患者さんに重いお尻をたたかれて、
「フェイスブック」も始めています。。
意外な人もでてきて楽しいですね。

私のは →  http://www.facebook.com/kon.nobuzo  です。
フェイスブックをやっている皆さんがおりましたら、
ぜひお友達コールをお願いしますね。
たのしくやりましょう。。。

 以下の「いいね」もクリックしてください。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 19:56│Comments(0)診療室から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日から「秋の土用・どよう」ですよ。
    コメント(0)