さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年10月30日

今年は「お灸」・・・しかない!

今年は「お灸」・・・しかない!
だんだんと、寒くなってきましたね。

動物たちも冬のじゅんびに入っているのでしょうね、
連日全国のニュースでは「イノシシ」が出たとか、
クマがでたなど多いようです。

今年の場合は、寒い冬の準備のためにでて来ているというよりは
多分、山では秋に取れる山野菜などが出来ていないのでしょう。

今年の秋冬は全体に暖かの傾向になりますし、
また夏も蒸していましたので食料全体から見ると少ないのです。

そういう点では、暖かい冬は一見よさそうなのですが、
実は良くないのです。

夏は暑く、冬は寒いのが健康には良いのです。
当然、夏が暑いのが良いと言っても限度があります。
熱中症にまでなる様では行き過ぎです。

冬も寒いのは良いですが全て凍り付いて死んでしまうのは困ります。

これから11月8日から「立冬・りっとう」で冬になっていきます。
暖かい冬というのは非常に体力が消耗します。
本来ですと冬は寒くて体の中へ体力を温存して、
来年をまちます。

しかし暖かいと体温が上がり血のめぐりが良く成りすぎて
温存するどころか、反って使い始めてしまうのです。

ためるときに溜めないで使ってしまう事になります。
その様な影響をまともに受けた方が、
来春に成って風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

その点から、来春は風邪やインフルエンザが流行しますね。
それも強烈な寒気が来て高熱のパターンです。

これを避けるには、とにかくこれから体力の消耗を防ぎましょう。
一番は睡眠、二番は深酒、三番は房事過度です。

それでも補えない人もいます。
その人は「お灸」しかないですね。
もっとも良い方法です。

実は鍼というのは「体の中から体力を補い、体の外へ向かって元気がでます」、
 お灸というのは「体の外から疲労を取り、体の内へ向かって元気がでます」。

ですから、運気論の治療では内からも外からも疲労を取り元気を入れています。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 20:02│Comments(0)診療室から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年は「お灸」・・・しかない!
    コメント(0)