さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年11月04日

悩みは“呼吸法 & 瞑想"ですべて解決だ!

悩みは“呼吸法 & 瞑想ですべて解決だ!
さあ、今日の北海道は氷点下のところが何カ所かありました。
-2度?

あの旭山動物園のある旭川は、-0.9度でしたよ。

やはり、ここ数日の激しい腰痛や坐骨神経痛はこれに反応していたのですね。
そうですよね、昨日までが高気圧で今日はいきなりマイナス気温ですものね。

今年は、本当に皆さんにも色々の事があったと思います。
そして今の秋の土用に入り、気が渋滞する・緩むという
変化がでてきますから、今までのトラブルも
一気に解決に向かっているはずです。

この土用の時期の精神状態は、
気が渋滞すると言うところから、
「思い悩む」ということが起きてきます。
その結果、胃の調子が良くなくて背中は苦しくなり
腰の筋肉が引っ張られて腰痛をおこしてきます。

そう言うときに何時も私は「考えても考えなくても答えは同じだよ」
と言います。

「でもね、そうは先生いってもね・・・」
と来ます。

ぼくも気持ちはよく解ります。
悩む渦中にいるときは本当に辛いものです。
確かにこれは時間しか解決できないこともあるからです。

こう言う時に悩みを消して、さらに体も健康にし、
もう一丁、心までも安定させてしまう「お悩み解決法」があります。

それは簡単な「呼吸法をつかった瞑想法」です。

1.姿勢:座っても寝てていてもOKです。眼は閉じる。
  寝ててやると、そのまま寝ることができて良いとおもいます。

2.呼吸:口から息を吐く、そして鼻から息を吸う。
  この時に、息を吐く音と、吸う音が聞こえる様な呼吸にする。

3.そして、息を吐く音と吸う音だけに意識を集中する。
  この時は何も考えずに呼吸の音のみに集中してください。

これだけです。
この一呼吸の長さや強さ等は自然に任せてください。
よく、1吸って、3倍で吐くとかなど一切関係なく
やりやすい自分の自然な呼吸でいいですよ。

そんな一呼吸でも気がつくことがあります。
吐いた時の吸った時の音の違いや、深さの違い、
粗い呼吸も有るでしょうし、
細かい静かな呼吸音もあるでしょう。
吸うのが短いとか・・
吐くの長いとか・・・
深く吸えるとか浅いとか・・
吐くときに直ぐ息が切れるとか・・・

この様に音に集中すればする程に、
一呼吸の中にも呼吸の細かな性質に気がつきます。

そうなって眠たく成って来たら、
とても心も悩みから解放されて、
心と体が一体となり、
悩みからも体の疲れからも、
そして病気からも解放されます。
これが集中力の有る状態です。

この様に呼吸だけが、唯一自律神経をコントロールできる方法で
東洋医学では自然治癒力を旺盛にする方法です。

悩みのある人、解決したけどスッキリしない人、
そして病気予防と健康管理にやってみてくださいね。

  道は必ず開けます。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 21:03│Comments(0)診療室から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悩みは“呼吸法 & 瞑想"ですべて解決だ!
    コメント(0)