さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年10月05日

もっと自由に楽に生きられる?!

もっと自由に楽に生きられる?!
こんばんは。

今日は湿度の高い年のやる気の引き出し方、
モチベーションの作り方と維持の仕方。
これについてお伝えします。

世の中には、
「なぜ、そんなに一生懸命にできるんですか?」
「なぜ、無料で奉仕なのにそこまでできるんですか?」
「なぜ、すべての事を犠牲にしてまで続けられるんですか?」

そんな質問をしたく成る方は皆さんの周りにも
必ず一人ぐらいはいるとおもいます。

それに比べ「私は・・・・」


この違いを要約すると、
「あなたのモチベーション(行動の動機)は何ですか?」

この一言につきます。
言い方を変えると、

「なぜ、高いモチベーションを維持し続け、
 行動し続けることができるのか?」
という事なんだと思います。

もし、あなたも高いモチベーションを維持し続け
行動し、成長し続けたいと思っているのであれば、

モチベーションとは何かを考える前に
まずは知っておくべき重要なポイントがあります。

これが分かると、モチベーションが上がるだけでなく、
「人間関係の構築」「健康」「ビジネス」などすべての
解決策となる超重要なポイントとなります。

それとは何かと言うと、
 「セルフイメージ」です。

つまり、自分自信が何者であるのか
それが必要なんですよ。

簡単に申しますと、
自分から「考え行動し解決」をめざす「積極型」。
問題が有っても行動に移さない「消極型」です。

やはり、世の中すべては動き移り変わっているわけですから
自分から「考え行動し解決」をめざす「積極型」が理想です。

そんな中で、どのような「積極型人間に成りたいのか?」。
これが重要ですね。



そこで誰でも簡単にできるセルフイメージを高め
そして維持する方法をお伝えします。

それは、
 「私はまるで●●のようだ」
     
       このような比喩で考えてみるのです。


つまり、理想の自分を
何か他のものや、理想の人物に例えてみるのです。
それを毎日、自分自身に言い続けるんですよ。


すごい女性社長でもいいでしょう、
優しいボランティアのリーダーでもいいでしょう、
野原に自然に咲いている花のようにでもよいでしょう。

つまりは、生き方のビジョン、目標せっていが重要ということになります。
これがはっきりしないと、モチベーション当然でてきませんし、
でて来ない物は維持しようが無いのです。


しかし、今年はしっかりとしたセルフイメージがあっても、
高いモチベーションがあっても、

 それを維持できて未来へ発展する人と、
 維持できずに過去に逆もどりして泣く人に大きくわかれます。


この未来へ発展する人と、過去に逆もどりして泣く人を決めるのが
今年の「湿度」のえいきょうがとても大きいのです。

湿気というは、
 中心にて、緩める、散らす、降すという作用があります。

人体に当てはめますと「湿気は胃と脾臓の気に同調します」
ですからお腹が丈夫で体力旺盛な人はセルフイメージ、
モチベーションも高く維持できる環境にあります。

逆に胃と脾臓の気が弱くお腹が常によわい人は
いつも自分軸がうすれ、気が堅く枯渇し
過去の経験や知識に執着して時流に乗れないのです。

今日もとても多かったのですが、
「食欲が落ちている」という方がとても多い一日でした。
皆さん電池切れのようです。

さっそく、おみそ汁をすすめてみました。

でもセルフイメージとモチベーション、
そうは言っても大変ですが相談にのります。

ちなみに私の「私はまるで●●のようだ」は、
「自分は老子」です。

老子は自然の道と道徳の祖です。
老子の言う自然とは「ありのままに生きる」です。

患者さんのありのままの症状を丸ごと受け止めて
自然の流れに乗せてあげる。

これが最善の健康であり治療法なのです。 


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 21:00│Comments(0)診療室から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もっと自由に楽に生きられる?!
    コメント(0)