さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年06月04日

来月は重要な月がきます。。

来月は重要な月がきます。。
こんばんは。

全国的には、やはり暑い日がつづいています。
しかし、北海道は北の方角で一白水星の北風が今年は入っていますので
多少の暑さはのがれています。

明日から、季節の変わり目です。
芒種・ぼうしゅといいます。

本当の6月は明日からはじまります。
そこで明日からの季節の傾向と健康対策をすこしご紹介してみます。

明日からは、地面の中も空気中も「熱気がはいってきます」。
ですから、今日までより本格的に熱くなる季節になります。

ここで問題なのは、熱さが強い日は「皮膚のトラブルがどうしても増えます」
熱さのために皮膚が乾燥して、カサカサになりやすく、
皮膚の表面にぶつぶつなどできやすい6月と成ります。

今日までは、疲れの為にたぶん手足や体全体がむくんでいたという方が
とても多かったとおもいますが、
明日からは、それが相当に解消されます。

明日から、熱い日の影響が多い人は皮膚のトラブルと同じぐらいに
喉や鼻なども乾燥しますので、風邪やアレルギーによる反応もどうしても
ふえてきます。

皮膚や風邪・アレルギーまで来ない皆さんは、肩こりに注意です。
ですから、皮膚のトラブルや風邪やアレルギーを避けたい方は
何かの方法で肩こりの解消をしておくと大丈夫ですよ。

でも皮膚が弱る月ですから、湿布薬は皮膚が負けないように
いつもよりは短めに張るのもこつです。

湿布で皮膚がまけてしまったらかゆいですしね。

この点では、水分補給はマメにすることをおすすめします。
これが上手く行けば7月は意外とのりきれます。

番外編では、痔や便秘・下痢など腸の症状がでるかたもいるとおもいます。
それらの準備もひつようですよ。

でも、でも、7月は湿度がすごい月にはいりますので、
今月は来月にそなえて体力を温存しておくひつようがあります。

まああ、7月からは湿度にやられそうです。

でも良いこともあります。

それは、妊娠しやすい月なんです。
1年の中で、一番妊娠しやすい月が1年に4回あります。

それは、1月・4月・7月・10月なんです。
この月に妊娠しやすいのです。生まれる月も上記の月になります。

ですから、昔から1月・4月・7月・10月生まれの人は、
とても体力が旺盛な子供として生まれると言われています。

ちなみに私は4月5日生まれなんですよ。

来月に希望をもたれる方がおりましたら、
是非とも夫婦ともに今月は、しっかりと体を休めて
万全の体制を整えてみてくださいね。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(診療室から)の記事画像
早くなりました!
こんな「怖い顔」になっていませんか??
あああ「オチンチン」が・・・・・
ダイエットに朗報・・・
お灸女子で一杯ですよ。。。
異常な疲れを解消する意外な方法 !?
同じカテゴリー(診療室から)の記事
 早くなりました! (2014-05-13 19:16)
 今年の天候の意外な実像 (2014-02-20 21:43)
 痩せる効果がバツグンな年になりそう、、、 (2014-02-08 21:10)
 運勢がかっぱつに動いていますよ、、、 (2014-02-04 20:44)
 やる気を最大限に引き上げられる人って? (2013-11-24 19:25)
 先天運をたかめ、今ある悩みをすべて解決する! (2013-11-22 22:11)

Posted by 一件落着 at 21:26│Comments(0)診療室から
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来月は重要な月がきます。。
    コメント(0)