さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年01月25日

「心のスイッチの入れ方」

「心のスイッチの入れ方」
「心のスイッチの入れ方」

私たちが過酷な過酷な状況でも切り抜けることができるのは「心のスイッチ」があるからです。

 実際に起きた過酷な事は変えることはできないのですが、
 しかし、その過酷な出来事をどうとらえるかは自分で選ぶことができます。
 そして、その解決するために何ができるかも自分で選ぶことができます。

 失恋を悲しくつらい出来事ととらえ落ち込むこともできるし、
 もっとすてきな異性に出会うチャンスともとらえることができます。

 あるいは、リストラを生計の手だてを失ったととらえ絶望することもできるし、
 やりがいのある高収入の仕事に就くきっかけととらえることできるのです。


この「心のスイッチ」を入れやすくする為には3つの入り口があります。

 「体」、
 「環境」、
 「言葉と意識」の3つである。

先ずは「体」を元気にしなければ行動に移せません。
姿勢や表情、運動、声や呼吸などです。
たった一つ、大きく深呼吸するだけでも簡単に心の状態は変わるものです。

「環境」と言うのは、食べる事や睡眠のことです。
朝食を食べるだけでも大きな元気と気力が生まれてきます。
これが精神を安定させる元になります。
そして睡眠は、私たちの体を作ってくれます。
この2つが“人の器”をつくり一回りも二回りも大きくしてくれます。

「言葉」には、何気なく使う表現や頭の中に流れる言葉が含まれますが、
これらの言葉に気をつけて、マイナスの表現をプラスの表現に変えて
いくようにすると「心のスイッチ」は入りやすくなるものです。
自分にも、そして回りの人にも。。

「いしき」には、想い出すだけでワクワクする過去の思い出に意識を
向けるようにするといった方法もあります。
普段から何に意識を向けるか気をつけるようにするとよいそうだ。
そんな意識の中でも、一番病気に対する自然治癒力が発揮し、
病気を治す事のできる意識は、脳波ではシータ派の状態です。

このシータ派のレベルの意識とは、
自然の風景です。それも子供ころの遊びに行ったり、
見たりした光景をありありと思い浮かべることです。
そんな山や川、そして草原、お花畑など自然の中で楽しく過ごして居るところを
思い浮かべて満喫することです。
そうすると、脳からは病気の癒しホルモンが沢山出ます。

ぜひ試みてください。一日の疲れも解消しますよ。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(院長の独り言)の記事画像
後悔しないために。。。
秋の恋愛術の極意。。。。
人生を変えるかもしれない
後悔しないための「願い方」
伊勢神宮はやはり凄い。。
本当の鍼灸師に成れる人は最初から決まっている!
同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
 現在の最前線の研究です。 (2013-04-24 22:34)
 人生の目標の設定の仕方 (2013-03-28 21:46)
 何を始めますか? (2013-03-26 19:14)
 後悔しないために。。。 (2012-11-25 23:33)
 秋の恋愛術の極意。。。。 (2012-10-21 21:02)
 人生を変えるかもしれない (2012-10-11 21:35)

Posted by 一件落着 at 21:02│Comments(2)院長の独り言
この記事へのコメント
今日は治療をして下さりありがとうございました。初めて先生のブログを読み、ぎょっとしました。またまた私の疑問の答えが書かれているし、私の考えは変ではなかったんだと・・・。私が国家試験を決意したことは、Oさんと病院で再会したときから、または、それ以前から何か大きな流れがあるように感じます。元気がとりえの私は、周りの痛みに鈍感だったようで、ここ数年でさまざまな体験をして、「あなたが、その体験を活かすのは、この道です。」と導かれた気がしています。治療していただいても、また不摂生をしてしまう私。先生の身になりなさい、という意味もあるのかな~。また、お願いします!
Posted by むらかみ at 2011年01月26日 18:57
今日は治療ごくろうさまでした。

今日は本当に驚きましたよ。同じ道に進みたいと言う事を聞いてびっくりでした。これからはじっくりと特訓になりますので、体調をととえておいてくださいね(笑う)。

3月27日は、主宰する「日本運氣論医学会」の次年度会員の為の
セミナーを開催しますので、午前中の時間を空けておいてくださいね。
Posted by 一件落着 at 2011年01月26日 19:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「心のスイッチの入れ方」
    コメント(2)