さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年11月25日

後悔しないために。。。

後悔しないために。。。
こんばんは。

さて、11月もおわりに近づきましたね。
今日は来年の開運法を、気象現象と人の関係でお話します。

まず、どの方も平等にくる気象現象は、

① 12月29日(甲子・きのえね)から来年の気が動き出します。
これを「天の気」とも言い、社会でうまく生きていけるかという
仕事は家族は、そして体に関係したものです。
現実世界に適応できる気が動き出します。

② 次に1月20日(大寒・だいかん)から
自分の「心が安定し動き出します」。
これを「地の気」といいます。

③ 最後に2月4日(立春・りっしゅん)から
身も心も思考もすべてが動きだし来年に入っていきます。
これを「人の気」といいます。

これで天地人すべての気が動き出すわけです。

しかし、最初の12月29日(甲子・きのえね)
ここから乗り切れない人と、乗れる人の差がハッキリとしてきます。

それは、今年一年どうであったかです。

何が?

それは、今年は激変の年で整理整頓の年といいました。
しかし、整理整頓をするさいに欠かしてはいけない
人として大切な徳というものがあります。

その大切な今年はたすべき徳の内容について解説します。

人の社会における徳には5つあります。
これを「五常・ごじょう」といいます。

日本でも戦前までは教育されていた儒教の徳です。

五常とは、仁・義・礼・智・信のことです。
正しい行いを守ることです。

これも実は季節や五臓六腑の配当があるのです。

仁・じん:これは思いやりや慈悲の優しい心で、肝臓・胆のう・春と木星。
礼・れい:礼儀ただしく明るいこと。心臓・小腸・夏と火星。
智・ち:知識とか知恵のこと。脾臓・すい臓・胃・土用と土星。
義・ぎ:義理・道理・約束。肺・大腸・秋・金星。
信・しん:信念とか強い志。腎臓・膀胱・婦人科・冬と水星。です。

さてそれでは、この中で今年一番大切であったものは???

それは、昨年は七赤金星・今年は六白金星と、
2ねん続けて金星の年です。

もうおわかりですよね。
「義・ぎ」です。

義理・道理・約束。です。

整理する立場、される立場のどちらにしても
義理を欠いたり、道理や一般常識に反していれば
それが自分に取ってどんな正しくても、
自然の道理に反して自然淘汰の道に入ります。

皆さんの中にも「あんなに一生懸命やってあげたに」
  居なくるときは「メール1本」とか、
  挨拶ぐらいはね。。
  それはあまりに理不尽でしょう。。。

こんな方が多くいたのではないでしょうか?
それが悩みになっていたのでは・・・

ですから、その人の本当の内面の善し悪しは
今年は、お世話になった方への「義理・道理・常識」をきちんと果たしたか?
これで決まります。

確かにいましたね。恩も義理も常識も道理も欠いている人が
自分のまわりにもいました。

でも、それも本当の部分がわかって良かったと思っています。
知らないままにいるよりはね。

そのような、うっかりと
「恩も義理も常識も道理も欠いてしまった方」、
チャンスはまだ残っています。。。

12月29日(甲子・きのえね)の
来年の気が動き出す前までに不足を補っておきましょう。

そうすれば、まだ救われます。よ。
私たちも気がつかない内に犯してしまった「義」もあるでしょう。

これが今年の精算方法であり、健康と開運の第一歩になります。

次回は、それでは来年に向かって具体的にどのように
行動のや考え方健康などをすすめて行くとよいのか?
どのようにしたら幸せになれるのか、不幸になるのか。

その点についてかきますね。


あなたにおススメの記事

 株式会社 鍼灸・瑞宝院    http://unkiron.com
同じカテゴリー(院長の独り言)の記事画像
秋の恋愛術の極意。。。。
人生を変えるかもしれない
後悔しないための「願い方」
伊勢神宮はやはり凄い。。
本当の鍼灸師に成れる人は最初から決まっている!
■ トマトを集めてはやし最上川。。
同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
 現在の最前線の研究です。 (2013-04-24 22:34)
 人生の目標の設定の仕方 (2013-03-28 21:46)
 何を始めますか? (2013-03-26 19:14)
 秋の恋愛術の極意。。。。 (2012-10-21 21:02)
 人生を変えるかもしれない (2012-10-11 21:35)
 後悔しないための「願い方」 (2012-10-09 20:25)

Posted by 一件落着 at 23:33│Comments(0)院長の独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
後悔しないために。。。
    コメント(0)